

栄冠のざっくりガチ育成

VitaだけどPS3で再現できない奴はイレギュラーだと思うので
なんかオンラインでデータ管理する奴があるらしいですが使いません 一日一回らしいしダレるわ
というかポケムーバーなんかも渋る人にそんなんいらんわな

オールS100の野手はとりあえず完成
特能?知らんな

この計画は天才投手で総変どこまで伸ばせるか試す
最大値狙うので割とリセットを使うことになりそう

下準備
グラウンドレベルのカンスト
機材+土レベルMAX+黒土

街の人々を揃える(アイドル必須)

アイテムを揃える
スケジュール変更、強化緩和系、水はけ土、スポンジとバケツ、雪かきを9個ずつ
その他機材の保険と甲子園の土を5個程度は必要

0年目
入学式を迎える前の年
この時点で育成を意識しなければいけないかと思った

入学式ではリセットで新入生を粘るのでリセットを考えた育成が必要
まず、引き分け狙いに行くので、投手と守備に偏重
投手は3人使い、二遊間の守備をリセ込でBCBCくらいにはしたいのでリセ前でABABくらいは必要

勝率の安定感が落ちるので「魔物」と「盛り上げる」は是非欲しい
投手能力も延長狙い+リセのペナ考えるとリセ前スタミナSは欲しい 二人は欲しい
ここは野手能力と多少の制球を切れば行けるか

以上の下準備に5~10年程度かかる
アイドルが引けない?それは知らない引けるまでファイト… 

あと必要なのは
・名門を維持する
・練習指示を持って入学式を迎える

という普段通りのやつ まぁ後者はスケジュール変更で粘ってもいいけどだるそう

そして満を持して入学式
こだわりがなければ転生OBの天才を粘る

マーさんが一番良さそうだけど、変化量伸ばすだけなら3球種の頻度が足を引っ張りそうなので
村山辺りがいいかなと思ってる この辺はいろいろ候補(小山、外木場等)を探ってみる

ちなみに野手はタクローが特能数最大
能力も見るなら、長嶋、広瀬、蓑田、山本浩、秋山、古田辺りか

ちなみに金持ちは小山、米田、古田、駒田、田淵、張本、達川(?)辺りだったかな
まぁいいや この辺はもはや小ネタだ 次の記事で1年目~



栄冠ナイン

とりあえず14の攻略法をある程度持ち込める

大きな違いは
・万能が強い
・待球作戦が死んだ
・積極打法が有効
・途中で指示変えないと三振しやすい
・前進守備が特に前進しない
・パスボール死がない
・投手は能力高くて数値5あれば野手くらい期待できる

割と違うけど、14の栄冠と比べれば全体的にぬるい
大逆転負けがない喜び

35年で77連勝と66連勝を経験しつつ現在52連勝中
うーむ、アプデであとはどうなるか

割と抑えるから後攻の試合はあえて再試合に持ち込むくらいやってみるか

裏作について

パワポケの新作欲しいなぁ~ 
パワプロも好きだけどやっぱりパワポケが心のバイブルですよ

願望は置いといて、13の裏作の簡単なまとめ

13裏の武器や野球人形、アイテムはレベルと目利きに依存します
なので、残り日数増やして効率的に稼ぐにはさっさとレベルを上げ切る事です

近海の無人島が日数的に一番有効です
仲間の数も出来るだけ少なく挑むと経験点が増えます

レンを仲間にして古代文明クリアはしたい所
イベントは特殊能力を取れる選択を徹底して優先します

いい選手パーツを集めるにはパラボルトクインシティ間の移動でパーツ買い漁るのが最強です 結局
いい選手作るだけなら別に仲間全員集めなくてもそこまで問題は無いです そうは言っても結局は集めちゃうんですけどね

箇条書きでまとめるとやる事は
・レベルを上げる
・レンイベントを完走する
・古代文明等のクエストやイベントで特殊能力を集める
・良いパーツを買い漁る

レベルを上げてパーツを買う 基本これだけです

俺ぺナ意識
組み立ては俺ぺナ意識で出来るだけA15になるように組みます
どういう事かと言うと A14A200A14A14A14A14 より A14A200B13B13A15A15の方が良いという事

B13→A14は180Pだが、A14→A15は240Pなので俺ぺナ的に後者の方が120Pの得をしています
特殊能力は捕手◎が720Pで圧倒的に取りづらいので優先して取っていきます 次点は内野安打◎これも優先で
AHPH広角威圧盗塁は俺ぺナでタイトル取ればいいので別に付けなくてもいいです 俺ぺナが面倒な場合のみつけましょう

能力はパワー優先します
パワーは1上げるのに28、左打ちで31Pかかります
パワー8上げる>他を1上げる という事になりかなり上げ辛いです
オールAよりパワー230以上を優先しましょう 

おまけ
野手能力を特殊能力まで全てカンストさせる一番の障害は『人気者』です
回収がかなりし辛いのもありますが「唯一の俺ぺナで取れない特殊能力」というのがでかいです
・・・まぁ正直いらないと言えば要らないんですけど マイポリシーが『最高』の野手なので取りこぼしは何となく嫌(

人気者が獲れるのは亀田海賊団との対決、後は古代文明の最後の繰り返しクエストで運で取れます
13は特殊能力を集めるのが一番しんどいのでイベントで手に入れた特殊能力を使い切ったらデータを消して次のデータへ切り替えていくのも一考です

バドルディッガー モグラ乗りの奇跡

と言うタイトルですが用は11、12以来の地獄のリセットゲーでもやろうかと

でも2章のペナルティ的に上記の比じゃないんですがね
パワプロ2013でW吹雪W博士ほるひす神通力を天才で粘り始めてから感覚がくるっていますが・・・

さて今回の目標を書いてきます
基礎スキルが強いヘルガと保険のゴンタが欲しいのでホワイトベアです
やりたい事は最高の装備と幸運ヘルガ、トウコを揃えてパーツ回収をするメインデータ
(特殊能力はサブデータで序盤から特攻していく感じで回収します)

具体的な行動 
と言っても仲間全員回収出来りゃいいんすが
ウタノはランダム待ちなので適当にどこかで回収、来なかったらドンマイで

日程(目安)
1~4日目:教会シロタ1 広場リン2、市場1
5日目:レベル9で帰還

6~9日目:教会2(シロタ以外リセ)市場2(幸運お祭り気合逃げ足科学知識指導 から厳選)

10日目:レベル19で撤退(電極角厳選)

11~14日目:農場2教会1(シロタ以外リセ)ガラクタ山1(幸運お祭り気合逃げ足科学知識指導 から厳選)

15日目:山の遺跡制覇

16~19日目:農場2港2(アキラ以外リセ)

20日目:レベル上げつつRローズ回収

21~24日目:港1(アキラ以外リセ)教会or広場(ウタノ次第)

25日目:森の遺跡制覇

26~29日目:教会 広場(イベントの様子を見て調整、ウタノトウコリンを進める)

30日目:シロタさんグッバイor武器厳選(トウコイベの進み方次第)

31~34日目:教会 広場(調整)

35日目:シロタさんグッバイor武器厳選(トウコイベの進み方次第)

以後は大体調整に回す エーベル未回収なら拾う ウタノが回収できないなら遅らせるが、
40日までにトウコのイベントを3回まで回収して40日までにシロタさんグッバイが必要

40日目:武器厳選

45日目:塔の遺跡制覇

50日目:亀田を倒す

順番は変えても行けるけど、ブラックタイガーが消えると、タケミ、サトミが
ホアイトベアが撤退するとアキラが仲間にならない

2章でやる事
主人公のスキル厳選
幸運お祭り気合逃げ足科学知識指導

最終的にこの6つにする

ヘルガの幸運厳選
一番左に来るキャラなので1発クリア必須
習得レベルも50なので主人公の厳選後に行わなければいけない 
今回の最大の鬼門 一か月本気でやって終わるかすら怪しい てか終わらん

ゴンタの幸運厳選
ダメならスッパリ諦める (トウコさんに)切り替えていく

トウコのスキル厳選
ヘルガさえ通ってれば、元から幸運あるし・・・
一応、ヘルガ以外の全キャラを犠牲にして出来るだけ粘る

最後にまとめ
こんだけやっても1リセで努力消されるリセペナは理不尽

2013

パワプロ2013始めました えぇ、発売日に

すべて出ましたけど芸農が安定は一番かな
と言ってもリアルラックリセットゲーが真髄なので、ラグナロクくろがねに一番ロマンを感じました

デッキを揃えて運が良ければいい選手になる(こなみかん)
くらいなので正直これで理論考えるのは難しいですね

プロフィール

修羅

Author:修羅






FC2ブログへようこそ!

初代&龍好き45LDKで活動しています
ここでは修羅と名乗ってみよう(

よろしくです( `メ◡´☯)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
